MASUKURA GOLF INTERNET INFORMATION SERVICES
ホーム ニュース1999 目次

ニュース

アクアライン利用の送迎バス(99/08/16)

現在、千葉県の16のゴルフ場でアクアラインを利用して神奈川方面から送迎バスを運行しており、そのなかの10コースは予約制で毎日運行しています。利用料金の設定は大きく分けると、プレー料金とバス代をセットにしたパック料金制と、バス利用料金として別途徴収する定額料金制があります。利用率は予約制・毎日運行の場合延べで一日平均10名以上の利用となっており、特に土日祝日に利用が集中しているようです。バス運行については未だ採算ベースに乗っていないゴルフ場が多いようですが、利用者は少しずつ増えているようで、他のゴルフ場との共同運航も含めアクアライン利用による神奈川から千葉方面への送迎バス運行は更に増えそうです。また送迎バス運行は会員権にもその効果が現れてきたようで、入会者の約3分の1が神奈川方面の方になった、というゴルフ場もあります。神奈川と千葉のゴルフ場の会員権相場を比較すると千葉方面に割安感のあるゴルフ場が多い状況ですが、これはゴルフ場までのアクセスの悪さが大きく影響しています。送迎バスの充実により千葉方面のゴルフ場の魅力が増してきました。