MASUKURA GOLF INTERNET INFORMATION SERVICES
ホーム ニュース2000 目次

ニュース

新様式のゴルフ会員権譲渡通知書(00/05/15)

関東ゴルフ会員権取引業協同組合は、このほど新様式のゴルフ会員権譲渡通知書を作成しました。このゴルフ会員権譲渡通知書とは、ゴルフ会員権を売買する際に所有権の移転が利害関係のある第三者等外部からも認識できるようゴルフ場会社に対し内容証明郵便として発送するもので、買主の法的保護を主目的に平成元年より同組合が各会員権業者に使用を促してきました。今まで使用していた通知書は発送の際に一部内容を削除、訂正する必要がある様式を取っていたため捨印欄を設けていましたが、この捨印を利用することにより通知内容を変更することができるため本来の目的と異なる利用も可能であり、実際にそのような事例が発生しました。これを受け同組合では捨印を必要としない新様式の通知書を作成したものです。ゴルフ会員権の売買、特にご購入の場合は多くの書類と煩雑な手続きが必要なうえ非常に高額なものでもありますので、売買の際は法的処理等を含め確実な手続きを取ってくれる会員権業者のご利用をお奨めします。今後同組合では新様式通知書の使用を周知、徹底していくとのことです。