MASUKURA GOLF INTERNET INFORMATION SERVICES
ホーム 会員権Q&A 目次

ゴルフ会員権 Q&A

会員権購入ローンの利用方法は?

ゴルフ会員権を購入する場合に、ゴルフ会員権購入ローンを利用することができます。過去には多くの銀行や信販会社でローンを組むことができましたが、最近は一部の信販会社が取扱っているだけです。以下に購入ローンの概要を示しますが、利用内容によって詳細が異なってきますので、詳しくは弊社までお問合せください。

利用できる範囲と金額
購入ローンには大きく2種類あります。ひとつは、利用できる範囲は会員権購入代金のみで、利用金額は購入金額の80%までというものです。頭金として購入金額の20%以上、会員権業者への売買手数料、ゴルフ場への名義書替料や入会(名変)預託金などは、現金で準備する必要があります。名義書替料などが高額なゴルフ場の場合は、現金として準備しなければならない金額が意外と高額になりますので注意が必要ですが、3000万円程度とかなりの高額までローンを設定することができます。
もうひとつは、会員権購入代金に加えて、名義書替料にも利用できるローンです(更に入会預託金、取引手数料にも利用できるものもあります)。利用金額は500万円程度と前述のものより設定金額が低くなることと利率が高くなることが、注意点となります。

利用できる期間
購入ローンを組める期間は6ヶ月以上15年以下です。ただし、ローン完済時に70歳以下であることが条件となります。

返済方法、金利
返済方法は元利均等分割返済方式で、ボーナス時の増額返済を併用することも可能です。利息は固定金利方式と、年2回の見直しがある変動金利方式があります。また、期中の一括返済、一部繰上返済も可能です。

ローン契約のしくみ
購入ローンの契約は、お客様、信販会社、会員権業者の三者間の契約となります。会員権業者は信販会社の加盟店となっていますので申込み等は会員権業者が受けますが、実際のローン契約先は信販会社となります。お客様と会員権業者間の契約は、通常の売買と同様に会員権の売買契約のみとなります。

ローンが組めないゴルフ会員権
一部に購入ローンが組めないゴルフ会員権(ゴルフ場)があります。これは、申込みの都度に確認する方式となっているため事前に開示することができませんが、経営再建中などのゴルフ場は難しい場合が多いようです。また、経営内容がしっかりしているゴルフ場であってもローンが組めない場合もありますので、詳細は弊社にお問い合わせください。

購入ローン(要頭金のローン)の利用手順
1.ゴルフ会員権業者に購入を依頼すると同時に、購入ローンの利用を申し出ます。
2.通常の購入手順と同様に、会員権業者と購入金額を含め話しを詰めていきます。
3.並行して、会員権業者を経由して購入ローンの事前審査を申請し、利用の承認を得ておきます。
4.通常のとおり、希望の購入金額になった時点で会員権業者と売買契約を結びます。
5.会員権業者が持参した会員権書類一式を確認し、頭金と売買手数料を支払います。
6.入会用書類および購入ローン用書類に記入、捺印し、会員権業者に預けます。
7.通常の手順と同様に、面接等の入会手続きを進めていきます。
8.ゴルフ場より入会承認と名義書替料(一部ゴルフ場は入会預託金も含む)の請求がくるので、それを入金します。
9.入会が完了し、名義が書替えられた会員権証券がゴルフ場より送付されてきたら、それを会員権業者に預けます。
10.毎月、元利均等でローンを支払い(自動引落し)ます。
11.ローン完済後、預けていた会員権証券と書類一式が信販会社より返却されます。


以上、ゴルフ会員権購入ローンについて簡単に説明しました。詳細については弊社にお問い合わせください。ゴルフ会員権は相場で変動する商品ですので、当然、購入のチャンスというものがあります。また、ある程度の年齢になると、いつまでゴルフができるのかという観点から購入の期限が決まってくる、という場合もあります。手元に不足している購入資金を補う、といった面が強い会員権購入ローンですが、上手に利用してゴルフ・ライフに役立ててください。

ご質問ご質問等はこちらへ


Copyright (C) 2001 Masukura Corp. All rights reserved.