増蔵ゴルフ ロゴ MASUKURA GOLF INTERNET INFORMATION SERVICES
ホーム e-golf market ゴルフ会員権融資 ゴルフ会員権Q&A お問い合わせ
相場-東京 相場-共通 相場-神奈川 相場-埼玉 相場-千葉 相場-静岡 相場-茨城 相場-栃木 相場-群馬 相場-山梨 相場-長野 相場-新潟 相場-福島 ご案内-売買 ご案内-融資 ご案内-会社

ニュース

メイプルポイントGCが預託金保証制度を導入(01/05/01)

メイプルポイントゴルフクラブ(山梨県)は、会員の預託金をゴルフ場の資産で保証する預託金保証の制度を導入しました。同クラブは平成12年から預託金の償還期限が到来するために平成8年から会員権の分割作業を進め、その後は会員の7割近い賛同のもと預託金据置期間の10年間延長を決議しています。加えて今後は株主会員制への移行も視野に入れているとのことで、今回の預託金保証制度導入もその一環として考えられたようです。この制度は、メイプルポイントギャランティー株式会社という法人を保証会社として設立したうえで同社がゴルフ場の不動産をはじめ各資産に第1順位の担保権を設定、同社と会員が預託金の保証契約を結ぶという内容で、ゴルフ場の不動産等で会員の預託金を保全するという方法をとっています。同ゴルフ場はグループ企業の協力などにより債務を解消し資産が無担保状況であったために、今回のような制度が導入できたと考えられます。現在、この保証契約を結んだ会員は半数を超えていますが、同クラブでは全会員との契約締結に向けて今後も会員に呼びかけていくとのことです。このように、また新しい預託金償還問題解消への施策が生まれました。ゴルフ会員権相場への好影響も期待されます。


Copyright (C) 2001 Masukura Corp. All rights reserved.