MASUKURA GOLF INTERNET INFORMATION SERVICES |
今年の相場はどうなるのでしょうか (04/01/05)
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
バブル崩壊後のゴルフ会員権相場は、春先に上昇し夏前から年末に向けて下げ続け年初の相場を大きく割り込むという動きを、程度の差はあるものの毎年繰り返してきました。しかし近年、その動きが少しずつ鈍くなってきており、一昨年は前半上昇後半下降は見てとれたものの小さな動きで、昨年は年間を通じてほぼ横ばいの状況となりました。今年の相場はどのように動くのでしょうか。ゴルフ場の民事再生や会社更生等による法的整理が相次いでいますが、それも昨年がピークだったと言われています。料金等の値下げ合戦は限界まできており、新たな営業手法による集客が真剣に検討されています。一部では、ビジターに頼った経営から会員重視の経営に移行すべく、名義書換料の値下げと年会費の値上げに踏み切っています。株価等も含め一般的な経済指標は僅かながら改善されているようです。ゴルフ会員権相場は多くの要因の影響を受けて推移します。これまでマイナス要因ばかりが目についていましたが、プラス要因も見えてきました。相場は上がる、とまでは言えませんが、少なくとも底値圏にあると思われます。
Copyright (C) 2004 Masukura Corp. All rights reserved.