MASUKURA GOLF INTERNET INFORMATION SERVICES |
レイクウッドGCの再建スポンサーに複数の大手企業 (04/10/18)
レイクウッドゴルフクラブ(神奈川県)を経営する湘南観光開発株式会社は、9月9日、同会員に対して説明会を開きました。同社は同クラブをはじめ平塚富士見CCなど4コースを経営していましたが、本年8月27日に東京地裁より特別清算の開始決定を受けています。説明会では、同クラブの再建スポンサーとして、複数の大手企業や上場企業から出資に参加する旨の意向を受けていることが発表されました。今後の再建過程では、1社ではなく複数企業の支援を受ける模様で、その中の1社として日本土地建物株式会社の名前も公表されています。会員の処遇については、預託金はカットされるもののプレー権は保証されるようです。ただし、預託金のカット率については、債権債務について調査中であるために確定していません。今回のゴルフ場破たんは、民事再生や会社更生ではなく特別清算を選択しているとともに、ゴルフ場には著名なコースが含まれています。再建内容の全容が確定しておらず、加えて名義書換も停止されているなか、ゴルフ会員権市場ではレイクウッドGCには620万円、平塚富士見CCには445万円もの購入希望が出ている状況となっています。今後出てくる再建計画に、一層の注目が集まりそうです。
Copyright (C) 2004 Masukura Corp. All rights reserved.