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多様なサービスや増収策に取り組むゴルフ場 (06/02/13)

ゴルフ場では売上げを伸ばすために、話題性のある企画や多様なサービスの導入、シルバー対策や増収を目的とした副業への進出等、これまでとは異なる取り組みを始めるケースが増えています。きぬがわ高原CC(栃木県)は愛犬同伴のプレーを認めていますが、他でも同様のサービスを導入する動きが出ており、コンペまで開催した所もあります。日光ゴルフパーク:ハレル(栃木県)では、2ヶ月間、平日に限り何回でもプレーできるフリーパス券を1万9千円で発行し、地元客を中心に好評を博しました。鹿島CC(福島県)はコース整備等の軽作業に参加するボランティアを募集し作業参加者にポイントを授与、そのポイントを利用することでプレー費無料等の特典が得られるサービスを導入しています。昼食の宅配サービスを始めた季美の森GC(千葉県)や余暇地を利用して和牛飼育事業を始めた徳山国際CC(山口県)等、増収対策としての副業の導入も盛んになってきました。外資系のローンスター・グループでは傘下ゴルフ場の株式を保有した株式保有会社を東証一部に上場し、最も効果的と思われる資金調達を行っています。これからも、新しい発想のビジネスやサービス、副業に取り組むゴルフ場が増えそうです。


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