MASUKURA GOLF INTERNET INFORMATION SERVICES |
年末に入り法的整理を申請したゴルフ場 (06/12/25)
12月に入り法的整理の申請を行なった関東圏のゴルフ場をお伝えします。御殿場GC(静岡県)とベルビュー長尾GC(静岡県)は12月4日に特別清算を、新白河GC(福島県)は12月4日に民事再生手続開始を、十里木CC(静岡県)は12月11日に民事再生手続開始を、河口湖CC(山梨県)は12月15日に民事再生手続開始を、広陵CC(栃木県)と甘楽CC(群馬県)は12月18日に民事再生手続開始を、いずれも当該ゴルフ場の経営会社が東京地裁へ申請し、会員権の名義書換を停止しました。申請直前の会員権相場は数万円のものから300万円以上のものまであり、突然の出来事です。申請に至った原因については今後明らかになると思われますが、多くは預託金償還問題を主とした多額の借入金に関する事由ではないでしょうか。法的整理は決して良い事ではありませんが、最近は大半が既存会員を保護しながら再建を成功させ、整理以前よりも施設やサービス等を向上させているようです。会員の気持ちを尊重しつつ、早期に再建の途につくことを期待したいと思います。
本年もご愛顧いただき誠にありがとうございました。新年は4日から営業いたします。
Copyright (C) 2006 Masukura Corp. All rights reserved.