増蔵ゴルフ ロゴ MASUKURA GOLF INTERNET INFORMATION SERVICES
ホーム e-golf market ゴルフ会員権融資 ゴルフ会員権Q&A お問い合わせ
相場-東京 相場-共通 相場-神奈川 相場-埼玉 相場-千葉 相場-静岡 相場-茨城 相場-栃木 相場-群馬 相場-山梨 相場-長野 相場-新潟 相場-福島 ご案内-売買 ご案内-融資 ご案内-会社

ニュース


ゴルフ場利用者数が2年続けて増加 (08/01/21)

ゴルフ場利用者が増加していることが分かりました。これは、社団法人日本ゴルフ場事業協会が発表したもので、平成18年3月から平成19年2月までの1年間、ゴルフ場利用税に基づいて延べ利用者数を調べたものです。利用者数は2年連続で前年を上回っており、全国の延べ利用者数は8823万人超、前年比2.54%増となっています。県別でみてみると、全国で最も利用者数が多かったのは神奈川県で、唯一5万人を超えています。また、最も少なかったのは秋田県で2万人に達しませんでした。前年比では、利用者数が増加したのは新潟県、石川県、岐阜県など33都府県、減少したのは沖縄県、和歌山県、北海道など14道県となっています。増加、減少共にいろいろな原因があると思われますが、増加したところは集計年冬季に雪が少なかったため、クローズ日が少なく営業日数が増えたことも一要因と考えられます。また、減少したところはリゾート地などが目立っており、遠方へ出かけてまでゴルフ、ということが少なくなってきた昨今、その影響が出てきたのかもしれません。昨年、会員権相場は弱含みの展開となり重い空気に包まれたような状況でしたが、ゴルフ場利用者数の増加がそれを払拭してくれることを期待したいと思います。


Copyright (C) 2008 Masukura Corp. All rights reserved.